優良遺品整理業者選びのポイント/見積もりをチェック

見積もりがどのようなものかしっかりチェックすることも大切です。遺品整理業界は最近急速に成長しています。そのため、非常に残念なことではありますが、見積もりの時は安くしておいて後から追加で故意に料金を請求するという悪質な業者があるのも事実です。そのような不当な請求をされないためにも見積もりの際におかしな所がないかしっかりとチェックしておくことが大切です。

遺品整理の作業には作業費、処理費、諸経費、トラック代などがかかることが一般的ですが見積もりを出してもらった時に何にどれだけの費用がかかっているのか分かりやすい見積書であるかどうか必ずチェックするようにして下さい。数字は読みやすいかなども忘れずにチェックしましょう。当たり前のことなのですが、当たり前のことが意外と見落としてしまったりする部分ですので、注意しておくようにして下さい。

見積もりにきた人と当日の作業員が違うということは少なくありません。それは決して悪いことではありませんが、人が違うと要望などが上手く伝達されていないこともあります。そのため、当日になって「その話しは聞いていませんでした…」なんてことにもなりかねません。きちんと伝達されていればよいのですが、そうなってしまった場合混乱をきたしてしまうこともありますので、見積もりの際は当日も来るかどうかを確認することをおすすめします。

作業の立地や荷物の量と種類などの諸条件は現場を下見した人が1番良く知っていて費用に関する責任を持っていますので、その責任者が作業当日にきちんと居るかどうかを事前に確認することが費用に関するトラブルを防ぐためにとても重要なことであると言えるでしょう。

トップページへ戻る