優良遺品整理業者選びのポイント/作業員の質をチェック

遺品整理は大切なことですので業者にお願いするのであれば優良な所にお願いしたいと思うのは当然のことです。優良な業者かどうか見極めるポイントは色々とありますが、まずは作業員の質をチェックしましょう。

遺品整理というのは遺品をただ運び出すだけの簡単な仕事ではありません。所有者がすでに亡くなってしまっていますので、何がどこにあるか親族ですら分からないことが多いため、作業する当日に打ち合わせした時には分からなかった遺品が出てくる場合も少なくありません。このような時の対応は非常に大切です。

良い作業員の場合は気付かなかった遺品が出てきた場合は遺族に確認をしますが、質が悪い作業員の場合は確かめもせずに破棄してしまったりします。金銭的なものだけが価値のある物ではなく、手紙などお金には変えられない物が大切な遺品だったりすることが多いです。そのような遺品を的確に判断して遺族に確認するかどうかが作業員にはとても大切になるのです。

その他近隣に配慮することが出来るかなども作業員の質を見るポイントの1つになります。故人がマンションなどに住んでいる場合はエレベーターなどを多く使うことなどもきちんと説明しておく必要があります。事後トラブルを避けるためにも近隣住民の方への配慮がとても大切になります。

ホームページなどで「社員教育徹底しています」なんて書くのは簡単です。言葉ではなく実際にどのような作業が行われているかが大切ですので、そこを忘れないようにして下さい。

トップページへ戻る